Safari 7予想:答え合わせなど

WWDCのキーノートから1週間弱。発表・リークしたSafariの情報と、予想したものはどれくらい違うか、あらためてまとめたり、また予想したり。

バージョンはSafari 7.0、7月には出ない

OS X Mavericksのページ下部の脚注に“Safari 7.0”とあるので、バージョンは7.0らしい。

リリースについて、プレビュー版がWWDCで発表というのは当たったけれど、Mavericksの正式リリースはComing this fallらしいので、7月リリースという予想はどうやらハズレ。くっ。でも、ここ2回、OS XSafariのリリースが同時だったなあ……

Safari 7のWebKit

UA文字列のちゃんとした(?)リークが見つからないのだけど、"applewebkit/537.43"で検索するとちょっと出てきた。お、バージョン含めて今のところあたってるっぽい。MacのDeveloper Program入ってればちゃんと確かめられるのだろうけど、そうなるとここに書けなくなるだろうし。(「らしい」と書きつつ引用してるのも、いいのかどうかわかんないけど。)

ただ、前回の予想はあくまで7月リリースを前提に書いたものなので、秋リリースなら、別のブランチになったりする可能性も否定できない。少なくとも、リリースまでにマイナーバージョンはけっこう上がると思う。

Safari 6.1もある(らしい)よ

Safari 7.0はどうやらMavericksだけに提供されるようで、Mountain LionとLionにはSafari 6.1が提供されるらしい。こっちはSafari Developer Programに入ってたらダウンロードできるのかな。

6.1が持つWebKitのバージョンも"applewebkit/537.43"で検索すると出てきたので、Safari 7と同じっぽい。Safari 5.0が出た時に、同じWebKitのバージョンを持つSafari 4.1が古いOS X向けにリリースされていたので、同じ流れか。同じWebKitのバージョンなら、機能もだいたい一緒になるはず。
(だいたいと書いたのは、Mountain LionでのNotification Centerみたく、APIの実装がOS Xの新機能に依存するものがあると、機能に差異がでてくるため。)

リリース時期はどうなるんだろう。Mavericksに依存してないなら、6.1が先にリリースされてもいい気がするけど、そんな面倒なことはしないと思う。

機能予想

機能についてはバイナリがないので答え合わせもできないのだけど、入るだろうと予想した機能は、けっこう入ってると思う。

ブランチが先月下旬で、リリースまであと数ヶ月あるけど、なにをするのか。

WebKitのブランチ運用は、Safari 6.0.xのブランチだろうsafari-536.xx-branchの流れを追えばなんとなくわかる。

ブランチの履歴を覗くと、536ブランチから536.26ブランチに→いろいろマージ→536.27ブランチに→いろいろマージ→...→536.30ブランチに…、という感じになっている。マージのchangesetの多くには<rdar://problem/...>Apple内部のIssue trackingシステムのアドレスっぽいものがあるので、Radarに報告された、もしくはAppleが発見したSafariのバグをWebKit trunkで直して、Safariブランチにマージしているのだろう。

なので、必要とあれば新しい機能でもマージされたりするかもしれない。あと、ブランチ時点では不安定だった機能が、その後のメンテで入ってくるとかもあるかもしれない。可能性は低いだろうけど。

基本的には現時点ですでにfeature frozenで、マージされるものはバグやらメモリ使用量の削減とかをしてるものばかりになってるんじゃなかろうか。

“Nitro Tiered JIT

キーノートでちょっと気になったのが、“Nitro Tiered JIT”というの。これなんなんだろう。“fourthTier”と呼ばれてるもののことなのかなあ。メタバグっぽいのはBug 112836にある。あとConstellationさんのGoogle+ポストや、WebKit Contributor meetingのStatus of JSC / Optimizations, How to debug the JIT in JSCを読むと、LLVMバックエンドでのJITを実験してるものらしい。でもexperimentだしなあ。“fourth”とあるし、すでにtieredされてることだから、べつにSafari 7に入るわけではないのかな。


とっちらかってきた……もう一本書こうか……