CSS3 Image ValuesがCRに

「ようやくか」という声はぐっとこらえて。css3-imagesがついにCRに進むことが決まりましたよ。

Resolved: Publish CSS3 Images as CR

というわけでグラデーションの構文から接頭辞が消えますよと。

ただ、現状の仕様に即した実装をしてるのって、たぶん完全にない。Firefox 10とOpera 11.60ではlinear-gradient()to bottomなんて記法に対応したけど、degの解釈は前のまま(0degが右)だったりする。接頭辞付き実装に依存したコンテンツとの互換性を考えてあえてそうしてるだろうはずなので、接頭辞のないものは角度の解釈が変わると思う。radial-gradient()の変更には、まだどこも追従してないんじゃないかな。

接頭辞を取れる最低段階に達しただけで、実装しないといけない。例年通りならSafariのリリースが6月に控えてること、IE10も今年とうわさされてるので、けっこうシビアなタイミングだと思う。ただ、ここで接頭辞なしの実装をどちらにも盛り込んどかないと、面倒な事にはなりそう。「グラデつかなくても、まあプレーンな背景色でいいよ」的な空気にみんななればいいよ。

あ、そういえば、今回のCRはグラデーションから接頭辞をなくせキャンペーンなので、実装に乏しいelement()とかはすでにLevel 4へ回されることが決まっていたりする。待っていた人は残念。