MicrosoftがPointer Eventsの仕様をW3Cに提出

IE10ではMSPointerという、タッチ、マウス、ペンなどを「ポインタ」としてデバイス非依存な感じで扱うMicrosoft拡張イベントが実装されている。それがW3C Submissionとして提出されたらしい。

W3Cには既にTouch Events仕様があるけれど、Apple拡張のタッチイベントから基本的なところを持ってきてるだけで、ジェスチャーには対応しないとか、タッチだけとかという制約がある。

ジェスチャー関連イベントを持ってこようとすると、たぶんもっと特許的なことでややこしくなるんじゃないかなあ。しかもAppleだけじゃない可能性もある。WebEventsが独自のWGになったのも、そういう懸念があったからというのがひとつあったような。

というわけで、標準化トラックに上げてくれたらなあと一部が期待してたPointer Eventsだったんだけど、良い感じになった。先日Doug Schepersが “I had some confidential discussions with Microsoft” と話してたのは、これについてだったのかなあと。

というわけで、Touch Events v2の話とあわせて気になるトピックになりそう。ただSubmissionを読んでると、ジェスチャーを司るMSGestureとかは入ってないっぽい。むおー。やっぱりジェスチャーは厳しいのかなあ。出してくれないかなあ……