Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

最近のlocalStorageやめよう的な流れについて

Mozilla

知ったのが遅かったんだけど、まあなんか調べて書こうかと思ってたらMozilla Hacksに記事が出た。

というわけでざっくり訳してmodestに投稿。

かなり大雑把に、自分に都合よく訳したので、文意が変わってるところがあるかも……

とてもタイミング悪く、dev.OperaWeb Storageの紹介記事が掲載されてしまったんだけど、でもべつに、これはひどい記事というわけではない。ファイルやら画像やらそんなものを突っ込んでしまうようなやり方をパフォーマンスのテクニックとして書いてる記事(があるらしい)なんかを止めたいってことなのかなと。

IndexedDBは状況がよくわかんないし、vs. WebSQLDB的なところもあるし、簡易なものがない。で、簡易なものにたいしてそんなデータベースとかっていいたいわけではない。なので結局いつもどおり、使い所ちゃんと知ろうぜってところなんだろうなあと。できるなら、localStorageも拡張できればねと思うけど、誰もやる気はないだろうなあ。

そういえば、localStorageの前身だったglobalStorageがGeckoから削除されてたり。