Chrome for Android Beta FAQのざっくり訳

Android版のChrome Betaがリリースされた(※ただし4.0以降に限る

FAQがあったのでざっくり訳した。雑な訳だなー。

ブックマークのあたり、Android Browserの今後あたり自信ないので、ちょっと誰か見てください。


Chrome for Android Betaはオープンソースなの?

Chrome for AndroidChromiumから派生している。ICSのリリースタイムフレームから、オープンソース化のプロセスを最近まではじめていなかった。Chrome for Androidに追加される新しい機能は、そのコンポーネントChromium, WebKit, その他のプロジェクトに対し、その整合性を管理しながらupstreamすることで徐々にオープンソースになるだろう。初期のコードの幾つかはここで見つけられる。

Chrome for Android BetaはデスクトップのChromeと同じリリースサイクルなのか?

まだ。今のBetaリリースを抜けてから、どうやって複数のchannelをサポートするかを考える。

Chrome for Android Betaは自動アップデートにできるか。

アプリケーションの設定か、Android Marketのグローバル設定から自動アップデートするようにできる。

Android BrowserとChrome for Android Betaの違いはなにか?

Chrome for Android BetaはデスクトップのChromeにあるような、速く、安全で、安定したブラウジングエクスペリエンスを提供する。ナビゲーションとタブに関しては、異なるアプローチをとった。Chrome for Androidにサインインすると、すべてのデバイス間で統合され、パーソナライズされたChromeを体験できる。

開発者視点では、Chrome for AndroidChrome Developer Tools, Indexed DB, requestAnimationFrame, WebSocketes, WebWorkersをサポートしている。

Chromeからホームスクリーンにブックマークを登録するには?

現時点でBetaということもあって、まだサポートされていない。Android Browserから登録されたブックマークはホームスクリーンにも追加でき、Chrome for Androidで開くようにもできる。

モバイルアプリをつくってて***を使ったんだけど、Chrome for Androidがサポートしてないみたい。

既に報告された問題か調べて、そうだったらスターをつけて、そうじゃなかったらバグ報告して欲しい。

Chrome for Androidはハイブリッドアプリのためのembedded WebViewをサポートしているか?

ChromeでWebViewをサポートできるかその方法について検証しているが、現時点で発表できることはない。

Chrome for Androidは拡張やChromeアプリをサポートしているか?

現段階でChrome for AndroidChromeアプリや拡張をサポートしていない。現時点で発表できることはない。

Chrome for Android用のWebアプリをつくれる?

Chromeアプリや拡張はChrome for Androidでサポートされていない。Chrome for AndroidはまだBetaだ。URLからアクセスできるインタラクティブなWebサイトを歓迎している。

Chrome for AndroidでサポートされているFlashのバージョンは?

Chrome for AndroidはFlashをサポートしない。2011年11月にAdobe発表したように、モバイルブラウジングにおけるFlashへの投資は中止されてしまった。GoogleはWebプラットフォームをHTML5などオープンなWeb技術でパワフルにしようと注力している。そして、Adobeや他のパートナーとWeb標準を更に進めようともしている。

Chrome for AndroidでサポートされているHTML5の機能は?

Overviewをご覧あれ。

モバイルWebページをデバッグする方法は?

Chrome for Androidにはリモートデバッグに対応したChrome Developer Toolsが用意されている。Remote Debuggingの記事をご覧あれ。

URLバーは隠せない?

Chrome for AndroidのURLバーはChromeのOmniboxで、検索機能やナビゲーション機能を備えている。この初期Betaにおいて、私たちはOmniboxを常に表示することにした。利用パターンやフィードバックをみながら、この機能を今後どう発展させるかを決めていきたい。

Chrome for AndroidとデスクトップのChromeはどれくらい近いの?

Chrome for AndroidはデスクトップのChromeと同じソースを元にしている。Chrome for Androidはデスクトップクラスのブラウジングをモバイルデバイスにもたらしている。デスクトップ版の他の機能がどうモバイルプラットフォームでも適用できるかについて今後も考えていく。

Canvasはハードウェアアクセラレーションが効いている?

効いている。

WebGLのサポートは?

現時点で発表できることはない。

Chrome for AndroidでNative Clientは動く?

現時点で発表できることはない。

Chrome for AndroidUA Stringは?

Chrome for AndroidUA StringはAndroid Browserに見られるものとほとんど同じだ。それにChromeのバージョンを示すため新たに“CrMo” version stringが追加されている(これによってAndroid BrowserかChrome for Androidかを判別できる)。

Android 4.0搭載のGalaxy Nexusでは、次のようになる。

Mozilla/5.0 (Linux; U; Android-4.0.3; en-us; Galaxy Nexus Build/IML74K) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) CrMo/16.0.912.75 Mobile Safari/535.7

Android 4.0搭載のMotorola Xoomでは、次のようになる。

Mozilla/5.0 (Linux; U; Android-4.0.3; en-us; Xoom Build/IML77) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) CrMo/16.0.912.75 Safari/535.7

Chrome Web StoreはAndroidにも展開される?

現時点で発表できることはない。

Android Browserの開発は続けるの?それともChromeにするの?

Android BrowserとChrome for AndroidはどちらもChromiumから派生しており、すでに多くのコードを共有している。ふたつを融合させることが意義のあることか、今後も検討していく。すでにGoogleはいま、ひとつのWebKitポートを管理している。

Chrome for Android BetaはぼくのAndroidデバイスでも動くの?

Chrome for Android BetaはAndroid 4.0 Ice Cream Sandwichのみサポートしている。Chrome for Android BetaはAndroid 4.0搭載デバイスすべてで動くと思っている。

Chrome for Android Betaはハードウェアアクセラレーションが効いている?

効いている。ハードウェアアクセラレーションはAndroid 4.0の重要な能力のひとつであり、Chrome for Androidでも存分に活かされている。

Chrome for Androidがぼくの国で登場するのはいつ?

私たちはBetaをいくつかの国に限定してリリースした。今後数ヶ月で他の国にも展開できたらと考えている。


ふー…

前にうわさがあった時に書いたエントリで懸念してた、OSアップデートと一緒じゃないアップデートが提供されるのは朗報。拡張は現段階ではやっぱり無理かあ。Chromeアプリがサポートされないのは、Flash PlayerやNative Clientをのっけてないことも原因かなあ。

とりあえず、Gingerbreadなスマートフォンの人はICSへのアップデートが提供されるのを祈りましょう。