Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

MozillaがDAP WGに(再)参加

W3C Mozilla

タイトルの通りで、MozillaDAP WGに(再)参加した。

「(再)」と書いたのは、MozillaDAP WGに一時期参加していたから。といっても、一つ前のDevice APIs and Policy WGというWG時代の話。Googleと同じように気がついたら抜けていた。

Mozilla Hacksの記事にはat the time we had concerns about some of the work happening in DAP.ということで懸念があったことが書かれてるけど、どういうものかははっきりしない。ここら辺はMozillaニュースグループに裏話というかがある。

Since I wasn't directly involved in the group, my memory of the issues that caused us to leave is perhaps a little short on details: my memory was that the issues were both the emphasis on policy aspects that are inappropriate for the Web and other aspects of the API that were either not Web-like or not appropriate for the Web.

当時のDAP WGのcharterにはWebアプリやウィジェットセキュリティポリシーについてうんぬんする(よく知らない)フレームワークの策定が含まれていて、実際にUse Cases & RequirementsPolicy Frameworkなんてものが進んでいたらしい。これ関連でなにか懸念があったのかな。

もうひとつは、API仕様がWebライクじゃない、Webに適切じゃないという指摘。ニュースグループのスレッドでもAPIに関する懸念が出ている。

ただそういうコメントも実際に寄せられたんだろうということや、最近のDAP WGで定義してる仕様がブラウザ寄りになってきたから、参加しようと。

Mozillaは去年からOpen Web AppsやB2G絡みでWebAPIというものをGeckoに追加している。このWebAPIの中には連絡先リストや、SMSメッセージング、バッテリー情報とか、モバイルデバイスの情報を読み書きするようなAPIを実装しようとしてる。DAP WGの公開している仕様にも似たようなものがあるんだけど、その関係は去年Mozilla Hacksに投稿されたポストに書かれている。標準化団体はリサーチをするのにいい場所じゃないから、自分たちで実験して磨いてから提案するとか、そういうところ。

Remove all ads